由来

あらゆる物事の由来や語源

2018-10-04から1日間の記事一覧

ステテコ 語源

ステテコの由来・語源 ■ステテコとは主に男子が着用する、裾が股より長く膝下丈まであるズボン下である ■猿股や股引とは違い、幅広で肌に密着しない。パンツの外、ズボンの内に穿く。汗を吸着したり滑りをよくしたりする役目もあり、ズボンを傷めにくくする…

岡崎市 由来

岡崎市の由来・語源 ■岡崎市(おかざきし)は、愛知県の旧三河国のほぼ中央に位置する市である。全国的には「八丁味噌」の産地として知られる。徳川家康の生誕地としても有名である ■地名の由来 岡崎という地名は、中世に明大寺町にあったとされる明大寺城や…

一宮市 由来

一宮市の由来・語源 ■一宮市(いちのみやし)は、愛知県北西部(尾張地方)の市である ■地名の由来 「一宮市」という名前は尾張国の一宮である「真清田神社」があることに由来する。他地域の「一宮」と区別するため、尾張一宮とも呼ばれる ■一宮(いちのみや…

墓穴を掘る 語源

「墓穴を掘る」の由来・語源 ■墓穴を掘る(ぼけつをほる) 身を滅ぼす原因を自分から作ることのたとえ。自分にとって大いに不利な状況へ至る原因を自分で作ることを形容した表現 ■由来・語源 語源は「人を呪わば穴2つ」。人を呪うと呪った人間にも必ず跳ねか…